メイバンダバン 〜レビュー募集中〜

どんな人でも参加できる音楽批評の場です。投稿大歓迎! 投稿したい方はカテゴリーから投稿規定をご覧ください。

ただの企画ものと思うなかれ 〜「ジェニーハイ」/ジェニーハイ〜(by softman)

 

ジェニーハイ

ジェニーハイ

 
タイトル:「ジェニーハイ
アーティスト:ジェニーハイ
 

ラノベ界でいうなら鎌池和馬、芸能界なら星野源に匹敵するほどの労働ぶりであり、本人も事実上ワークホリックであることを自覚(ある雑誌のインタビューで何かしないと死んでしまうと発言)している川谷絵音

そんな絵音がindigo la Endゲスの極み乙女。、本人が楽曲製作を担当するDADARAYに次ぐ第4のバンドとしてジェニーハイを指導させました
 
って言ってもこのバンド、BAZOOKA!!!という番組の知名度を上げるために結成された企画バンド
ですがメンバーには絵音をはじめ、tricotのボーカルである中嶋イッキュウ、編曲家である新垣隆がいる強力な布陣
更にドラムの小籔千豊とはゲスの極み乙女。の「私以外私じゃないの」を絵音の目の前で忠実にコピーしたり、ベースのくっきーはTHE SESELAGEESというバンドでギター、並びに作詞作曲を担当しているなど遊びではないことはここまで書けば明らかでしょう
 
そんなジェニーハイのデビュー作
既に「片目で異常に恋してる」で大きなインパクトを与えただけに注目していましたが、これがとんでもない名盤でした
 
「ランデブーに花束」はユニークな歌詞が関心を引きますが、パワーコードが心地よく聞こえるのはなかなかのレアケース
「強がりと弱虫」は音数少ないベースながらもグルーヴ抜群
ですが終盤に突如混沌とするなど一筋縄では行かない曲となっています
 
こういった珍現象やごちゃごちゃとした構成が起こり得てもしっかりまとまっているのは新垣の存在が大きいです
思えばゴーストライター騒動で良くも悪くも話題となってしまった彼ですが、流石はプロの作曲家
こんな展開でもきっちりキャッチーに仕上げてくれるのはお見事です
更に彼の技術はラストの「東京は雨」でも活かされ、絵音ともに美しきメロディーの雨を降らせています
 
なおこのバンド、ボーカルはイッキュウが勤めているのですが、「スーパーマーケットフレンド」では絵音がボーカル担当
ライブだと恐らくイッキュウがギターを勤めると思われますが、キャッチーなのに毒っぽさを匂わせる歌詞はゲスの極み乙女。の初期を思い出させますね
こんなところに着眼するとは思いもしませんでしたが
 
「ジェニーハイのテーマ」は好き嫌い別れるので置いときますが、このアルバムで絵音のメロディーセンスが優れているか、改めて証明されました
今年リリースされたゲスの極み乙女。indigo la Endのアルバムは素晴らしい出来でしたが、このアルバムもやはり傑作
どんなメンバーでも臨機応変に対応し、力作を作り上げる
絵音の手腕は恐ろしいものです
 
同時にシーンに出てきたい若手にはこのアルバムが障壁となることでしょう
以前、サカナクションがライブシーンに置いて若手の変革を阻止する防波堤として機能していると書きましたが、ネクストブレイクを志すアーティスト(特にバンド)はこのアルバムを越えなければなりません
 
絵音は今のシーンの中心といえるメロディーメーカー
彼がいればどんなメンバーだろうが秀作となることをこのアルバムが裏付けています
ならば、このアルバムを超える作品を生み出すことが課題となるでしょう
実際、期待の若手はこのアルバムを上回る出来を残しています
 
企画ものだろうが手加減なし
改めて絵音ってすごいなあ…