メイバンダバン 〜レビュー募集中〜

どんな人でも参加できる音楽批評の場です。投稿大歓迎! 投稿したい方はカテゴリーから投稿規定をご覧ください。

This Is Americaとあいみょんと呂布カルマ【投稿お待ちしております!】

管理人の最近のこと

今週公開の動画から

平手友梨奈の舞踏には眼を見張るものがあるなぁ。なんで、彼女が「てち」という愛称で呼ばれているか知らなかったんだけど、彼女が平手ちゃんと呼ばれるのが嫌で、「平手ちゃん」⇨「ひらてち」⇨「てち」となったみたい💫


SEKAI NO OWARI「スターゲイザー」

グラミー賞

【第61回グラミー賞
自分が最も印象に残った[年間最優秀楽曲]は
チャイルディッシュ・ガンビーノの『This Is America』

👇銃社会をパロった衝撃のMVはこちら

youtu.be

日本版This is Americaがとてもクールに作られたとして、その曲がレコード大賞を取ることはないだろう。グラミー賞との差を感じてしまう。

社会の闇を描いた『万引き家族』が日本アカデミー賞を取ることはあるだろう。日本における映画賞と音楽賞の差を感じてしまう。

日本版グラミー、カモン‼️

管理人が最近聴いている音楽

あいみょんの新譜を聴いていました。

 

瞬間的シックスセンス

瞬間的シックスセンス

 

 

詳しい感想はこちらをどうぞ。

ameblo.jp

普通の女性シンガーが目を背けがちなことも、あいみょんは歌にできる。

性欲のことを歌にする時、日本の歌だと、マッチョイズムや童貞臭の漂うものになることが多いのだけど、あいみょんの「GOOD NIGHT BABY」は違う。女性が書いた歌詞だからということもあるけど、こんなに爽やかに男目線の性欲のことを描けるのはあいみょんしかいないのでは? 愛の歌。

ただ、僕はあいみょんが好きになったと『とかげ日記』に書いたけれども、それはあくまでソングライティングと歌唱が優れているから。楽器演奏に対してではない。楽器演奏はあくまでも、あいみょんの歌を引き立てるためにある。楽器の各パートにプレイヤビリティが求められ、各パートそれぞれに個性がある音楽の方が僕は好きだ。


あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

あとは、呂布カルマの音源がサブスクで解禁されたので、聴いています。最先端のラップ・ミュージック!

 

SUPERSALT

SUPERSALT

 

 

僕は「表現」に関心がある。僕は表現を通して、その人の魂に触れたい。魂という言葉は陳腐だけど、敢えて使う。ザラついていたり、柔らかったり、膨らんでいたり、熱かったりする、その人自身の魂に触れたいんだ。

呂布カルマの音源には、彼の魂が刻印されている。クールコアな彼の魂に僕の魂も共鳴しています。


呂布カルマ - 優しい森 @ りんご音楽祭2016

 

投稿規定

『メイバンダバン』では、音楽レビューを募集しています。
CDレビューでもライブレポでも音楽に関するエッセイでも大丈夫!
300文字以上で、名誉毀損の箇所がない限り、どのような文章でも投稿可能です。
良くない音楽だと思えばディスっても良いし、素晴らしい音楽だと思えば、褒めちぎってください。
既に発表した文章でも投稿可能です。
明らかな誤字脱字以外は編集しません。
記事の責任は投稿者にあります。

 

投稿は以下のメールアドレスに送ってください。お名前もお忘れなく。
yoyo0616★gmail.com
★は@に変えてくださいね。スパム防止のためです。

また、ツイッターのアカウントのURLやブログ・サイトのURLも添えていただければ、記事末尾に掲載します。

表示させたいYouTube動画の曲名も教えていただけると助かります。

 

既に発表したブログ記事へのリンクを管理人のツイッターアカウントにリプライするだけでも構いません。

 

それでは、投稿お待ちしております!